<荒幡囃子連の歴史T>




荒幡囃子連を立ちあげた「井上誠一氏」


「現在の荒幡囃子連と錦東会はやし連の交流はございませんが
平成元年前後には若干の交流がありました。
錦東会はやし連の初代メンバーに”セイちゃん”(井上誠一氏)という人がいまして
このセイちゃんが昭和30年代に立川から荒幡に引っ越しました。
荒幡には戦後途絶えていましたが
戦前までは明治時代から続く居囃子があったそうです。
そして明治時代から使われていた太鼓が残っていたそうで
昭和50年頃にこの太鼓を使って荒幡の人たちとセイちゃんとで
お囃子を復活させました。
この時復活させたのは所沢の重松流ではなく
錦東会はやし連の継承している”重松くずし”でした。
復活はさせたもののセイちゃんは太鼓・当たり鉦・踊りはできましたが
笛が吹けませんでしたので錦東会はやし連の後輩に声を掛けて
荒幡のお祭りのときに来てもらうことにしました。
錦東会はやし連から二人が毎年お手伝いに行っていました。
また、何回か8月の立川諏訪祭りのときに
セイちゃんが荒幡囃子連さんの数名を連れて遊びに来てくれました。
その後、荒幡囃子連さんは所沢の重松流を習い
メンバーも世代交代して現在に至るようです」

(2009年4月27日「ひょっとこ君のお囃子日記」より)



(2005年8月22日)
”錦東会はやし連”初代メンバーの方々です。


<1987年 夏祭り>

1997年 大晦日・1998年 夏祭り


<2002年 夕涼み会>


<2002年 夏祭り>


<2002年 荒幡小学校運動場>

2003年 元旦

2003年 伝承風景

2003年 夏祭り

2004年 元旦


<2004年 夏祭り>


<2004年 歌と踊り>


<2004年 新井町合同練習>

2004年 ところざわまつり


<2005年 夏祭り>

2005年 マミーマート


<2005年 歌と踊り>


<2005年 ところざわまつり>

2006年 元旦


<2006年 夕涼み>


<2006年 夏祭り>

2006年 重松ジャム


<2006年 ところざわまつり>

2007年 新春のつどい・ヤオコー

2007年 夏祭り


<2007年 新井町合同練習>


<2007年 ところざわまつり>


<2007年 敬老会>


<2008年 新春のつどい>


<2008年 夕涼み会>

2008年 夏祭り

2008年 新井町合同練習

2008年 ところざわまつり


<2009年 新春のつどい>


<2009年 荒幡小全校集会>

2009年 夏祭り

2009年 ところざわまつり

2009年 敬老会

2010年 元旦

2010年 夏祭り

2011年 元旦

2011年 新春のつどい

2011年 夕涼み会





2011年夏祭り







< 2011年 ところざわまつり >








< 2012年 元旦 >





戻る
戻る




<荒幡囃子連の歴史U>
<荒幡囃子連の歴史U>
inserted by FC2 system